イライラする静電気からサヨナラ

今年こそ解放されたい

スポーツで活躍するベテラン選手

メジャー通算3000本安打までもう少しに迫ったイチロー選手。 先日は、三浦知良選手がJリーグの自らが持つ最年長ゴール記録を更新しました。

プロでは、ほとんどの選手が引退していく中、この2人からは引退という言葉が浮かんできません。いったいどこまで進化していくのだろうと思います。

この2人の選手は、徹底した食事の管理や日頃のトレーニングも若い選手と同じようなトレーニングをこなした上で、更に自分の体に足りないまたは必要なトレーニングを考えて行ったり、そして使っている道具に非常にこだわりもあり、イチロー選手は使っているバットも自分の体形にあったものに常に調整したり、スパイクも同じように一か月ごとに調整をしていると聞きます。

長く続けるには、妥協せず、常にこだわりを持っていくことが大切なのかなと思います。 どこまで進化し続けるのかこれからも楽しみです。