イライラする静電気からサヨナラ

今年こそ解放されたい

プールで溺れ女児意識不明 認定こども園で水遊び

同じ子をもつ親としてこれは気になるニュースだと思いました。 まず園児33人対して先生が2人。そしてこの人数に対してもプールが狭いのではないかと感じます。

「先生これ見てー」と1人が言えば、先生1人はその子の方を見ます。その瞬間に園児32人を先生1人が見ることになります。これでは目が行き届かなくて発見が遅れるのも無理はありません。

「気づいたら浮いていた」というのは納得です。そして、プールの大きさに対して園児が多いため、みんながはしゃいで水しぶきをあげれば潜っているのか気を失っているのか、または押されて転んでしまったのかもわからない状態です。

室内遊びならば園児33人に対して先生2人というのはよくあるかもしれませんが、命の危険があるような場所ならばもう少し先生の数を増やすべきかと思います。